FC2ブログ
 
■プロフィール

hamashihoren

Author:hamashihoren

■ご意見・ご感想はこちら

お返事が遅くなる場合があります。 申し訳ありませんがしばらくお待ちください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールフォームの都合で各項目とも「必須」 となっております。ご了承ください。

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

どんぐり保育園さんが、新規会員に。
平成23年度より、どんぐり保育園さんが正規会員となりました
遅ればせながら、ここにお知らせさせていただきます。

お知らせが大変遅くなり申し訳ありません。

どんぐり保育園さんには今後ともよろしくお願いいたします。

★どんぐり保育園HP
社会福祉法人みんなの森福祉会 :どんぐり保育園

スポンサーサイト



お知らせ | 08:07:09
学習会 雑感
先日の学習会お疲れ様でした。
今現在の政府の動きが見て取れる様なお話でした。
もっと危機感を持たなければいけないですね。


色々とお話があったように
「幼保一元化」に向け着々と準備は進められているようです。

今朝の毎日新聞より
●幼稚園・保育所廃止へ 10年後めど「こども園」に統合--政府原案

何故こんなに急ぐのか。
誰のための一元化なのか。
一元化によって得をするのは誰なのか。
・・・・
かといって自分たちは今すぐどうすればいいのか。
泣き寝入りしてしまっては終わりです。
少しでも『この「幼保一元化」はどこかおかしい』
という事を広めるために、自分でできる範囲でも
何か行動しなければいけないと感じました。
しっかりとした準備をしないで
見切り発車で進めてしまえば
その後どうなるのかは目に見えているのではないでしょうか。

国の経済的な理由、何人かの勝手な思惑、によって
福祉や保育がどんどん切り捨てられていくように感じます。
今後の日本の将来は不安だらけです。

学習会で実方さんからも紹介のあった
福岡市保育協会のHPに、新システムについての
とてもわかりやすい動画がありました。

また、福岡市保育協会では当時の内閣府大臣政務官・泉氏を招いて
「子ども・子育て新システムを考えるシンポジウム」を開いていて
その動画などもUPされていました。

お時間ある際に、是非ご覧下さい。

お知らせ | 22:53:12
学習講演会のお知らせ
「保育制度を考える会・浜松」さん後援で学習講演会が行われます。
(浜松の保育園関係者により発足した、「新保育制度」について学習&発信するための会です。)


学習講演会
 新システムで保育園はどうなる?!
 新たな保育制度について考えましょう

   講師 実方 伸子(じつかた のぶこ)氏     全国保育団体連絡会 事務局長   『保育白書』編集委員
     共著 『基礎から学ぶ保育制度』 『子どもの貧困』 
         少子化対策特別部会の傍聴などをふまえて
     制度改革の危険性に警鐘を鳴らしてきました

 日 時  平成22年10月22日(金)19:00~20:30
 会 場  地域情報センター ホール(クリエート浜松の東 総合庁舎の南です)
 主 催  保育制度を考える会 代表 河合秀典
 参加費  300円

子ども・子育て新システムで
 ・子ども/は健全に育つのでしょうか
 ・保護者は困らないのでしょうか
 ・民間保育園の運営はどうなるのでしょうか
 ・公立保育園の役割はどうなるのでしょうか
 ・自治体の財政負担はどう変わるのでしょうか


お時間のある方、ぜひ参加をおまちしております。
申し込み方法など詳しくは・・・

「保育制度を考える会・浜松」
のHPをご覧ください。

お知らせ | 10:40:03
お知らせ
 浜松市議会に提出した「こどもたちの健やかな成長と、希望ある子育てのために、豊かな保育施策」を求める請願書は、年末にお知らせしましたように『40,705筆』の提出にも拘らず、厚生保健委員会の審議を受け『不採択』となりました。
 市保連では、これを受けて請願項目の内容を深めるため、保育課との懇談会を申し入れました。

「保育課との懇談会」
 日時・・・1月22日(金) 18時30分~
 場所・・・浜松市役所北館4階入札室


また、市議会議員さんにも、現代の保育をめぐる状況をよりご理解していただくため、懇談会を申し入れる準備をしています。予定は次の通りです。

「市議会議員さんとの懇談会」(会派議員の出席は、交渉中です。後日お知らせします。)
 日時・・・1月29日(金) 19時~
 場所・・・福祉交流センター 31会議室


是非参加をお願い致します。。



お知らせ | 22:33:46
お知らせ
「京都市保育園保護者会連合協議会」 のブログと相互リンクをしていただく事になりました。ありがとうございますっ!

・・・・・・・京都市保育園保護者会連合協議会とは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
児童の福祉を促進するため、全市の保護者が力を合わせ
保育園の向上発展と相互の親睦を図ることを目的として設立された団体です。
現在京都市内の80ヶ園が所属しています。

京都市保育園保護者会連合協議会(略称:市保連)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

横につながって行く事で、意見交換、情報交換、など何かできることがあるかもしれません。
これからも子育て団体、保育団体、など市内、県外問わず、こつこつとリンクを増やせていけたら
と思っています。

「小さなことからこつこつと。」誰かそんな事言ってましたね?笑
こつこつやって行きたいと思います。



お知らせ | 12:05:36
次のページ