FC2ブログ
 
■プロフィール

hamashihoren

Author:hamashihoren

■ご意見・ご感想はこちら

お返事が遅くなる場合があります。 申し訳ありませんがしばらくお待ちください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールフォームの都合で各項目とも「必須」 となっております。ご了承ください。

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

第8回幹事会 2011.1.12(水)
1.12(水)に第8回幹事会が行われました。@あゆみ保育園
18名の参加がありました。

1.学習

・子育て支援について・・・各区、数ヶ園がセンターになって行う。
             各園でやっていた子育て支援は縮小

市の待機児対策
・来年度新設2ヶ+認定子ども園1ヶ園+増設=490名の定員増
・認証保育所へこどもを通わせている保護者へ、市が2万円補助

2.要望書、意見書について
①児童福祉法に基づく現行保育制度を堅持・拡充する事。
②地方自治体が待機児解消に向けた取り組みができるよう、国が必要な支援と財政措置を行う事。
③直接契約・直接補助方式の導入を基本とした保育制度改革を行わない事。
④保育水準の低下につながる、保育所最低基準の引き下げを行わない事。

など、検討し陳情書または要望書にし、市へ提出する。

3.保育課との懇談会
日時:2011年1月28日(金)18:30~
場所:市役所
「懇談会で話をする事」
・3歳児の複数担任の推奨、軽度発達障害の子どもに対する保育者の人員措置。
・自園給食の良さと必要性、放課後児童会の必要性と待遇。
・保育課として来年度の目標、市保連の活動で望む事。

4.県保団連報告県の署名集約数:12万5629筆
全国の署名集約数:160万筆
まだ署名が手元にある方は、市保連の幹事へ提出して。

5.わいわい保育園まつり
日時:2011年2月13日(日)10時~11時30分
場所:青少年の家ホール
内容:人形劇サークル・かみふうせん「5といったらさつまいも」
   お菓子まき
各団体よりの出し物
・あゆみ保育園:保育園の紹介、手遊び
・天使園子どもの家:司会・親子でくっついた
・なのはな保育園:みんなで踊る「晴れた日には」
・たんぽぽ保育園:4歳児・劇ごっこ「おおきなかぶ」
・公立保育園:手遊びメドレー
・どんぐり保育園:とんだ とんだ

6.そのほか
保育制度反対新聞掲載カンパ:あゆみ保育園 48,823円


次回幹事会は2月23日(水)19:00~ 市役所です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日は朝から雪が積もって大変でした。道路は大渋滞。
通勤にはいつもの何倍も時間がかかってしまいました。
大人たちのパニックなんか関係なし、子どもたちはすごく楽しそうでしたね。
雪だるまを作ったり、元気に外で遊んでいました。
うらやまし~♪

一日でいいから、子どもと交代したい(´Д`)と思ってしまいました。笑

スポンサーサイト



幹事会 | 12:57:49