FC2ブログ
 
■プロフィール

hamashihoren

Author:hamashihoren

■ご意見・ご感想はこちら

お返事が遅くなる場合があります。 申し訳ありませんがしばらくお待ちください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールフォームの都合で各項目とも「必須」 となっております。ご了承ください。

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

第3回 浜松市保連幹事会
IMG_2761.jpg
2009.8.19(水) 開催場所 天使園子どもの家 19:00~

第3回市保連幹事会が行われました。
20名の参加でした。 今回、ついに私、カメラを持って参加!ばっちり撮ってきました!!
「自分が写っていない!」という方、次回のお楽しみにとっておいてくださいねカメラ

学習では、新しい保育制度について「紙芝居」「えっ!私が保育難民?」で勉強しました。
さすが保育士さん読むのがとっても上手GOOD 登場人物によって声色も変えてくれましたにっこり
IMG_2764.jpg
会長の澤木さんも熱心に紙芝居に聞き入っていました。
IMG_2765.jpg

新しい保育制度の仕組みについては、何度聞いても・・・??? 
導入されたらいったいどうなることやら。そのためにも署名などで声を上げて行かなければ
いけないと、再度確認しました。

「紙芝居」は市保連に参加の園に順番に貸し出しされるそうです。

hoiku_soft.gif






県保団連からの報告では、夏季カンパの協力要請、「保育プラザ」への建設カンパのお願い
などがありました。

署名の請願項目を検討するためにとった各団体でのアンケート結果の集約がありました。
主な事項としては・・・
●病後時保育の実施
●学童保育の充実
●保育量の軽減
など、その他にも多くの意見があげられました。
アンケート内容と、すでに決まっている国への請願項目とを事務局で検討し浜松市への
請願項目を9月9日(水)には決定することになりました。

新保育制度反対の意見書を国に提出してもらうよう、浜松市議会に陳情した報告がありました。
7/30 陳情 たんぽぽより、父母1名、職員1名、あゆみより、職員1名
8/4  陳情書提出 会派周り たんぽぽより、父母1名、職員1名
9/10 傍聴 午前10時から

各団体より活動報告があり、終了となりました。

次回幹事会は、9月9日(水)19:00~ 天使園こどもの家  です。

第三回幹事会議事録はこちら
幹事会 | 11:21:29