FC2ブログ
 
■プロフィール

hamashihoren

Author:hamashihoren

■ご意見・ご感想はこちら

お返事が遅くなる場合があります。 申し訳ありませんがしばらくお待ちください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールフォームの都合で各項目とも「必須」 となっております。ご了承ください。

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

請願署名の意味(会長の部屋②)
先日の幹事会で、私たちが採択をめざす「こどもたちの健やかな成長と、希望ある子育てのために、豊かな浜松市の保育政策」を求める請願について、紹介議員要請まわりをした幹事の方から話を聞きました.その中で印象に残っているのは、「浜松市は、伝統的に請願が通りにくい。だから、請願よりも要望書という形で出した方が良い.理由は、請願が各会派の縛りがあるのに対して、要望書は議員個人で対応できるから。」というような内容です。

ある議員が語ってくれたそうですが、もしこの内容が本当であるなら”大問題だ”と思います.要望書は一団体でも提出することができます。しかし、請願は憲法に保証され、何より、多くの市民の声を反映したものです.それをまともに、取り上げようとしないとは”大問題だ”!

議員は政党、会派などにこだわらず、一人一人の良識に従って行動すべきです.多くの市民は、市政に政党色を求めているわけではありません.市民の生活目線で、市民の声を聞いて行動して欲しい.「浜松市のやり方はこうだから」ではなく、議員にも市政を変えようという気概を持ってもらいたいものです。私たちは、毎年4万筆程の署名を集めています。議員の皆さんには、誓願署名の意味を重く受け止めて欲しい.市会議員は、選挙により市民から「市政の付託を受けている」のだという原点を忘れないで欲しい。と、強く思いました.

2009.10.16 市保連会長 澤木和弘


会長の部屋・・・ 第二弾!!です。

市議会を傍聴にいくとわかりますが、なんと、議会中に居眠りしたり・・・・
どうしてあなたが市議会議員なの?という疑問をもってしまうような場面をみかけます。
あなたに入れた一票がどれだけ重い意味をもっているのか。
許されるなら・・・・後ろから頭をはたきたいですよね?笑 スリッパにしときましょうか怒 

あなたが1票を入れた議員さんは大丈夫でしょうか?
一度市議会を傍聴に行ってみてはいかがでしょう。

浜松市議会日程
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/gikai/honkaigi.htm


会長の部屋 | 22:49:28