■プロフィール

hamashihoren

Author:hamashihoren

■ご意見・ご感想はこちら

お返事が遅くなる場合があります。 申し訳ありませんがしばらくお待ちください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールフォームの都合で各項目とも「必須」 となっております。ご了承ください。

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
署名についてのQ&A ①
『ちさいなかま』(2009年11月号)に「署名についてのQ&A」という記事がありました。
確かに、「署名なんてしたことない」「また、署名か~・・・」なんていう
色々な声がまわりから聞こえてきます。。

そこで・・・・署名について少し考えてみましょう。
(以下、ちいさいなかま11月号「署名についてのQ&A」より抜粋)

第1回目は・・・・

Q. 『署名って何?』

A. 私たちは、憲法でさまざまな基本的人権が保障されています。国や地方自治体に対して、意見や要望を述べたり、苦情などを申し立てる権利(憲法第十六条に保障された国民の請願権)もその一つです文章で国や自治体に意見を述べる署名運動は請願権の行使に当たります。請願権は何人にも保障されているので、おとなでも子どもでも、外国人でも、署名することができます。
 請願は、国や自治体のあらゆる機関に対して行うことができますが、今回の請願署名全国保育団体連絡会の)は、国権の最高機関である国会(衆議院・参議院)に対して行います。私たちの保育要求を国会に問い、政府が進める保育制度「改革」の見直しをさせる事が目的です。




suberidai_soft.gif








署名Q&A | 22:24:01

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。