FC2ブログ
 
■プロフィール

hamashihoren

Author:hamashihoren

■ご意見・ご感想はこちら

お返事が遅くなる場合があります。 申し訳ありませんがしばらくお待ちください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールフォームの都合で各項目とも「必須」 となっております。ご了承ください。

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

第6回幹事会
2009.11.4(水) 開催場所 あゆみ保育園 19:00~
第6回市保連幹事会が行われました。
13名の参加でした。

1.学習会
「浜松の保育情勢」について、県保問連で配布された資料をもとに読み合わせをしました。

2.署名について
国の署名
34365筆
市の署名
38231筆(昨年・・37980筆 昨年最終・・39481筆)
カンパ:18600円
国の情勢・統一行動報告・紹介議員要請・今後の予定について話がありました。

3.浜松市子ども第一主義条例
パブリックコメントを10/15に提出しました。

4.わいわい保育園祭りについて

5.各団体より報告

次回幹事会は12/16(水)19:00~ あゆみ保育園です。

第6回幹事会議事録のダウンロードはこちら


今回の幹事会、予定を忘れていて参加できませんでした。すいません。
次回は忘れずに出席を目指します!!!!

先日ある記事を読みました。「子育てしやすい都市はどこ?」という記事でした。
2008年度末までの実態を独自に調査したらしいのですが。さて浜松市は一体何位?・・・・


ここから記事の内容です。↓

東京都の特定非営利活動法人(NPO法人)が発表した2008年度子育て環境調査で、
全国の政令指定都市や中核市の中で、宮崎市が最も子育てしやすい都市に選ばれた。
08年度末までに入手できた出産、保育、医療に関する自治体のデータや地域の取り組みなどを
独自の基準で採点した。

1位の宮崎市は、地域の世代間交流活動へ住民参加が多く
「理想的な子育て環境」と評価されたほか、
保育園の待機児童がゼロで、延長・休日保育の実施数も優れていた。

2位は高松市で、子どもの不要な用品の譲り合いを市が支援する「Re・チャイクル」活動などが充実。

3位は長野市。仕事と子育ての両立支援で中小企業向けの奨励金を設けている。

調査対象は、06年9月末現在の政令市・中核市の計51都市。
静岡県内では、静岡市36位浜松市47位と下位にとどまった。

2009年6月30日 中日新聞朝刊より

47/51ですがっくり
浜松に住んでいる人はもっと他の都市に住んでいる方の子育ての状況を
知ったほうがいいのかもしれません。
自分たちがどのような環境で子育てしているのか。
そしてその環境が全国的に見てどうなのか。
ぇらいこっちゃですね。
浜松市からみんなが逃げていかないことを願います。
幹事会 | 10:01:06