FC2ブログ
 
■プロフィール

hamashihoren

Author:hamashihoren

■ご意見・ご感想はこちら

お返事が遅くなる場合があります。 申し訳ありませんがしばらくお待ちください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールフォームの都合で各項目とも「必須」 となっております。ご了承ください。

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

署名についてのQ&A ②
久々の大汗第二回です。

Q.『なぜ署名をするの?』

A.署名活動は、例えば「保育所に入りたい」「待機児童をなくしてほしい」などの私たちの意見や要望を、項目(請願項目)に整理し、その主旨や内容に共感してくれる人たちに請願者として名前を連ねてもらう取り組みです。
 請願は一人でもできますが、賛同者の署名を数多く連ねることは、その要求の大きさを示すことになります。また、署名を訴え、署名をしてもらう活動の中で、多くの人たちの意見や要望を理解してもらい、賛同してもらうことによって、保育をよくする世論を広げていくという役割もあるのです。

ちいさいなかま09年11月号「署名についてのQ&A」より抜粋)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一人ではかき消されてしまうような声でも、皆で声を合わせれば、
世論も動くほどの声になるのではないでしょうか?
そのためにも署名活動はとっても大切な活動なんですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



fumira_baby02_soft.gif






署名Q&A | 22:45:57