FC2ブログ
 
■プロフィール

hamashihoren

Author:hamashihoren

■ご意見・ご感想はこちら

お返事が遅くなる場合があります。 申し訳ありませんがしばらくお待ちください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールフォームの都合で各項目とも「必須」 となっております。ご了承ください。

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

署名はなんのためにするの?
「みんなの願いが、声が、国を動かす」

国会は08年6月に「現行保育制度の堅持・拡充」「最低基準の抜本的改善」の請願署名を
衆参両院、全会派一致で採択し、内閣に実行を求めました。06年以来3年連続の採択です。
また、08年12月には「国と自治体の責任を後退させる保育所への直接契約・直接補助方式
の導入はやめること」など他5項目も同様に採択されました。

1980年代以来、毎年200万~500万筆を積み上げてきた保育要求実現などを求める署名運動
と国民世論の広がりの中で、国民を代表する国会が、要求の正当性を認めています。


また、浜松市保育団体連絡会では、永年にわたり子どもたちのよりよい保育条件を求めて
父母や保護者の願いを浜松市議会に請願したり、浜松市保育課(子ども家庭部)との
話し合いを続けてきています。

”保育士対子ども”の数が改善され、延長保育・障害児保育などの特別保育事業が拡大
される等々、30数年前とは比較にならないほど、保育条件は整えられてきました。
また、今年度(2009年)から民間保育所に通うアレルギー児への補助金が1人につき、
月3000円つくことになりました。
 これも父母の願いを訴え続けてきたからこその成果だと思います。

公的保育制度が政府、財界によって壊されようとしている今、これまで以上に強く大きく
「保育を守れ!」「子どもを守れ!」の国民の声を、国会と政府に届けることが必要です。

よりよい保育、ゆたかな子育てを求める運動と署名にご協力ください。


☆「署名についてのQ&A」として記事を書いてみました。現在④までです!(2010.6.23
よかったらこちらもご覧ください。

●署名についてのQ&A ①「署名って何?」
●署名についてのQ&A ②「なぜ署名をするの?」
●署名についてのQ&A ③「署名をしたらどうなるの?」
●署名についてのQ&A ④「署名をして、何が変わるの?」

署名用紙のダウンロードはこちらから・・・



ohirume.gif








目次 | 09:04:29